リモート作業が進む中で副業を解禁する企業も増えてきてます。
それによって、今注目されているビジネスがコーチングビジネス。自分の強みを人に伝えて悩める人を理想の状態にまで導くというビジネスです。それと同じくコーチに集客術を教える高額起業スクールも増えてきています。
その高額スクールでは一体何を教えてるのでしょうか。
高額起業スクールで教えていることは?
実は私はこれまでセールスライターとして有名なコーチの方のプロモーションを何度も行なったことがあります。ですから、商品の内容も知っているんです。
商品内容は大概どこも同じ。
プロモーション、セルフブランディング、差別化、ポジショニング、アメブロ、SNSを使った集客など、、、基本的にどれも同じ。似通った内容ばかりです。
すべて本を読めば事足りる
ネットで販売されているコンテンツ全般に言えることですが、大概の商品は本を読めば高額塾以上のことを学ぶことができます。ポジショニング戦略に関しては、本家本元のアルライズの書籍(ポジショニング戦略)を熟読した方が深くポジショニングについて起業塾よりも学べます。
なぜなら、結局は高額塾で語られるポジショニング戦略は所詮この書籍の二番煎だからです。
本気でポジショニング戦略を学びたければ、60万円払って高額塾で浅い動画講義を学ぶよりも、1980円払ってポジショニングという新しい概念を提唱したアルライズから直接学んだ方が良いでしょう。
自分で売っといてなんですが、、、
結局、高額起業塾は教祖ビジネス
正直、コンテンツビジネスなんて宗教と同じ。
ビジネスを何も知らない素人に適当な知識を教えて「す、すごい!」と思わせ、「もっと知りたければ入信してね(高額塾を買ってね)」というビジネスモデルなのですよ。
でも、よーく聞いてみると意外と話す内容は大したことない。というより、90%本と同じ内容。残りの10%は自社の成功事例です。この成功事例はオリジナルのものなので、非常に価値があると言えますが、ここにも問題点が1つあります。
失敗事例が排除されている!
私も長くビジネスに携わってきておりますが、ほとんどのビジネスリーダーは自社の成功事例ばかり取り上げうまくいっていない人の実例を取り上げません。
うまくいかなかった人が、その結果を講師に追求しても、「言う通りにしなかったからです」「マインドが足りてないんです」「トライアンドエラーです」「成功する人はうまくいくまでチャレンジしてますよ」と見苦しい釈明をする始末。
「あなたに幸運が訪れないのは、神への信心が足らないからです」と信者に説く宗教ビジネスと同じです。
自分はSNS広告で集客している矛盾
生徒にはアメブロやFacebookからの集客を奨励しているにも関わらず、本人は広告から集客しているという矛盾も捨ておけません。
確かに講師自身も売れていないコーチだったときはアメブロやSNSの投稿からという無料集客をしてきたのだと思います。でも、それだと何十年石の上に座らせる気なんだよ!と私自身は思ってしまいます。
広告で集客することを推奨しないのは、講師自身が広告のノウハウを知らないからです。
私が見てきたコーチの方は全員、広告の設定などは代理店に任せていました。だから、知らないんです。広告の使い方を・・・。
一方、マーケティングが日本よりも10年進んでいるアメリカではSNS広告から集客するように教えているところがほとんどです。
約5万円で110人集客
これは私があるスピリチュアルコーチのプロモーションを手掛けた時の話ですが、、20万円の予算でFacebook広告を使って集客することにしたんです。結果としては、広告費20万円で約15万円くらいの売り上げ。110人の集客をすることができました。
え、20万かけて15万!?赤字じゃん!
そう思ったかもしれませんが、違います。
これは5万円で110人を集めることができたと考えるべきなのです。今は一人集客擦るのに3000円かかる時代で、たったの5万円で110人を集めると言うのが、どれだけクレイジーな結果だったのかと考えてみてください。
一人当たり454円です。
ただ、お伝えしたいことはそれではなく、、、
そのクライアントは実績が0でした。
巷の起業塾では、まずSNSで見込み客と関係性を築いてからフォロアーの方にモニターになってもらってコーチングを売るというのが一般的なスキームです。これは今でも使える無料集客ですが、でかい問題もあります。時間がかかりすぎる!と言う問題です。
ビジネスはスピード。
もたもたしてる内に旬が過ぎてしまいます。だから、売りたい商品があるならさっさと売ってしまった方が良い。実績は後からでもOK。と、私は思っています。
私がプロモーションしたスピリチュアルコーチの女性は実績がゼロだったからです。
守秘義務があるので、ご紹介できないのが残念でなりませんが、彼女はプロモーション当時実績が0だったので、お客様の声もなかった、、、のですが、110人も集客することに成功したのでした。
巷の起業塾がいう「実績がなければ集客できない」みたいな教育は幻想なのです(この集客のカラクリについては、別記事でお話しします)。要するに実績がなくても人は集まるし、買うのです。